連日の猛暑が続く中、体調が優れなかったり
肌トラブルでお悩みの方も多いかと思います。
なかなか良くならない肌荒れを治すためには、
様々な側面からのアプローチが必要となりますが、
今回は中でも重要な部分である
"肌荒れを改善させる食べ物"についてのお話です。
お肌にいい食べ物といえば、
多くの人が思い浮かべるのが
ビタミンたっぷりの果物ではないでしょうか。
果物には、
ビタミンCやB、Eなど
様々な種類のビタミンが含まれております。
特に『ビタミンC』は、
ぷるぷるのお肌を作る材料となる
"コラーゲン"の生成を促す作用があり、
また肌の黒化の原因となる
メラニン色素の生成を抑制するという働きをします。
"抗酸化作用"がありますので、
ニキビができにくいお肌に整えるとともに、
ニキビ跡の色素沈着も防いでくれることから
肌荒れ対策に非常に役立つ栄養素です。
『ビタミンC』を豊富に含む果物には、
いちごやアセロラ、キウイなどがあります。
『ビタミンC』は水溶性の栄養素なので、
一度に大量に摂取しても尿と一緒に排泄されてしまいますので、
身体の中に溜め込む事が出来ません。
ですので、毎日摂る必要があるのです。
また、一度にたくさん摂ると吸収率が下がってしまいます。
そこで『ビタミンC』を含む果物を毎日3食に分けて少しずつ摂ると、
『ビタミンC』の吸収率がぐんとアップしますよ。
<<ビタミンCが多く含まれている食べ物とは?>>
『ビタミンC』が多い食べ物は果物ばかりではなく、
野菜にも豊富に含まれています。
果物で特に多いのは、いちごやアセロラなどです。
酸味が強いレモンにも多く含まれていますが、
同じ柑橘類のミカンにもたっぷりと含まれています。
冬の時期にミカンを食べることが多いのは、
『ビタミンC』の抗ウイルス作用によって風邪を予防するためです。
『ビタミンC』が多い食べ物として、
芋類やゴーヤは特別な存在です。
通常は熱に弱いとされる成分ですが、
芋類やゴーヤはデンプンと一緒に結合しているために、
加熱してもしっかりと残ります。
冬場に石焼き芋を食べることは、とても理にかなったことだったのです。
ジャガイモやサトイモは煮物にして食べることが多いですが、
熱による焼失を心配せずに利用できます。
『ビタミンC』の含有量では劣るものの、量をとれるのでおすすめです。
『ビタミンC』が含まれる食べ物の種類は非常に豊富ですから、
多品目の食材から摂取することも大切です。
『ビタミンC』は破壊されやすく、
とてもデリケートな成分だということ
『ビタミンC』は、熱を加えることによって壊れやすく、
摂取量が減少するので、できるだけ『ビタミンC』が壊れにくい食材や
熱を通さなくても食べられる食材がおすすめです。
赤や緑などの多彩な色彩の野菜や果物を食べていれば、
他の栄養も複合的に摂取できて効率がよくなりますよ。
ニューピュアフコイダンシリーズの褐藻エキス(フコイダン)配合の洗顔石鹸!!
フコイダンだけでなく卵殻膜エキス・ヒアルロン酸と美容成分を贅沢に配合。
濃密弾力泡で肌ストレスのない洗顔を!
本来の肌へ導く、フコイダンの原液美容。 まずは、7日間お試しください。
内容:高濃度原液美容液1ml×7包+濃密保湿クリーム3g×1個
エムズコスメシリーズのクレンジングミルク。ハーブ・フルーツなど肌への優しさを考え、自然の恵みでメイクをオフします。ヒアルロン酸配合で潤いを与え、しっとりとした洗いあがり。クレンジング後は洗顔をオススメしています。