ウィークディの大半を過ごすオフィス。
せっかくだから、わずかな時間も有効活用しましょう!
仕事中のちょっとした動作をストレッチに変換すれば、体は目に見えて締まっていきますよ。
デスクの影に隠れるところや人知れずできるストレッチをご紹介します☆
◆デスクワークの途中に座ったまま腰ツイスト
①椅子に座り、片サイドにウエストを回転する。
左に回転する時は、右手で椅子の背もたれをつかむ。
右に回転させる時は、左手で同様に。
《腰を回転させる時、同時に同じ方向に顔も動かせば、より大きく腰をひねる事ができ、
首筋も伸びてリンパの流れが促進され、首の凝り予防も出来る。》
◆床に落ちたモノを拾う動作も利用する
②床に落ちたペンや資料などを拾う時は、背中をまっすぐ伸ばしたまま、
片手で椅子の端を持ち、反対側の拾う方の手を床へまっすぐ下ろす。
椅子を持っている方の脇腹が伸びるのを意識して、左右交互に実行する。
《脇腹がしっかり伸びるように上半身と逆向きに両足を揃えて倒す。
全身が斜め一直線になるイメージで。拾う方の腕は床と垂直に伸ばすと
腕のストレッチにもなります。》
◆資料に目を通しながら二の腕をキュッキュッ
③手の平で大きく二の腕をつかみ、ぞうきんを"絞る"イメージで半回転する。
体の方向へ、内側に回すのがコツ。脂肪の燃焼をサポートする力が高いので、
定期的に行えば、いつの間にかほっそりな腕に!
《絞った後は、脇の下を指で押してリンパを流す。
滞りがちな脇のリンパの流れを促進すれば、代謝があがって老廃物の排出や
脂肪燃焼効果もアップ!》
◆デスク下で「こっそり空中自転車こぎ」むくみ防止に
④椅子のへりを両手で持ち、上体を支えながら両足を空中に浮かせ、
左右交互に曲げ伸ばしを繰り返す。
曲げる方は、かかとを体に引き付けるように膝を折る。
反対側は足の甲からつま先を伸ばす。
《空中で自転車をこぐ感覚で行うストレッチは、体が熱くなるまで続けるとよいでしょう。
代謝があがるうえ、足の筋肉&腹筋へのストレッチ効果にも!》
◆PCを打ちながら両足を浮かせてつま先の曲げ伸ばし
⑤両足を椅子にのせている太ももと水平になる程度まで浮かせる。
そのままの状態で足首を前後に曲げ伸ばし。
伸ばす時は、つま先を奥に引っ張る感じで。
曲げる時は、かかとを奥に突き出す。テンポよく交互に繰り返す。
《前後の動作に加え、左右にワイパーのように動かせば、そけい部がストレッチされるので
リンパの流れが促進され、太ももの内側の引き締めにも◎》
◆考え中のふり「こめかみマッサージ」で眼精疲労を解消
⑥両手の指の腹を使って、こめかみをグッと押す。
そこからフェイスラインを少し吊り上げるイメージで上向きに2ヶ所移動する。
同様に指圧をかける。こめかみから、1・2・3の3ステップでリズミカルに
プッシュする。
《こめかみを押す時は、両肘をデスクの上に定着させる。
より力が入れやすくなるので指圧力もあがります》
いつまでも美しい肌でいたいから--年齢に伴う肌の変化に、アンチエイジング効果を。優れた保湿効果、内側の流れをよくしてマッサージによる効果をより高めてくれます。
どんよりしがちな方、何を試しても美ボディになれない方、
健康的にスッキリを目指す方は、
ぜひ「デトスルー」シリーズをお試しください。
シルク×コットンにより保湿性・保温性・吸湿性・吸水性・速乾性に優れているので
冬だけでなく1年通して着用していただけます。伸縮性がとてもあるので妊婦さんにも大人気!